HOME>トピックス>スクール選びで失敗しないために考慮しておきたいポイントとは

料金はトータルで考えよう

先生

英会話スクールで必要になる費用はレッスン料金だけではありません。教材費や入会金など、スクールによって必要となる費用は様々です。安い英会話スクールを探す際は、レッスン料金だけに目を奪われがちですが、必要となる費用のトータルで考えることが大切になります。

通いやすさを考慮しよう

教師

安い英会話スクールを選ぶ際は、通いやすさについても考慮することが大切です。スクールの場所といった点はもちろん、レッスンの頻度なども大切なポイントになるので、よく検討することが欠かせません。特に、レッスンの時間や曜日が固定されておらず、好きな時に好きなだけ参加出来るタイプの場合には、レッスンに通う回数が少なくなれば料金が割高になることもあるので注意が必要です。

無料体験を利用しよう

Do you speak English

英会話スクールに安さを求める際は、スクールの良し悪しをしっかりと見極めた上で、選ぶことが大切です。せっかく安い英会話スクールに通い出しても、講師との相性が悪かったり、スクールのシステムが合わなかったりといったことになっては意味がありません。多くの英会話スクールでは、無料体験レッスンを行っています。積極的に利用し、料金面以外の部分でどういったスクールなのかを見極めることが大切です。

金銭面のことはしっかり聞いておこう

English

安い英会話スクールに申し込む際は、料金の支払い時期や方法、そして払い戻しの有無について聞いておくことが大切です。月謝制の様に短い期間の料金をこまめに払うタイプであれば、途中で辞めたとしても金銭的なロスは少なくなります。けれど、長期の料金を先払いすることで料金が安くなるといった場合には、途中で辞めてしまうと損をするかもしれません。金銭面はトラブルになりやすいので、事前によく確認することが大切です。